【もう一つの両親学校!パパとママになる前に知っておきたい5つのこと!】参加者募集中!

こんにちは。
妊婦さん~0,1,2歳の赤ちゃんが保護者と一緒に気軽に集える場所
浜松市子育て支援ひろば『ここみ広場』を運営する《浜松の未来を育てる会》です。

平成28年度キリン・子育て応援事業
パパとママになる前に
知っておきたい5つのこと!

募集開始しました!
詳しいチラシはこちらから。
申込はこちらから→対象①妊婦さんまたは産後1年未満のカップル
        →対象②医療従事者保育関係者など

出産は新たな人生の始まり
赤ちゃんについて学ぶ、沐浴やおむつ替えのこと…だけじゃない!
親が親になるためのもう一つの両親学校

「産後におこる夫婦のこと、育児のこと、産む前はどうにかなると思ってました。」
ほとんどのカップルがそうです。
でも知っていたら回避したり、夫婦で前向きに話しあったりできると思うのです。
これから赤ちゃんを迎えるカップルが幸せな産後を過ごせますようにとの願いを込めて作った講座。
受講しないともったいない!!

※広場でのパパ講座の様子

 

今回の講座の企画はスタッフ会で
「こういう講師陣でこんな講座、必要だよね!」
「う~ん・・・・浜松まで来てもらえるかな・・・・・・」
「とにかく、お願いしてみよう!」
ということで、直接アタックした結果、皆さん、快諾してくださったので、「よ~し!」と補助金申請書を書き上げ、実現した講座。


講師陣をご紹介します!!

まずお一人目はNPO法人マドレボニータの産後セルフケアインストラクター吉田紫磨子さん。
講演テーマは「こんなはずじゃなかった!?カップルで学ぶ産後とパートナーシップの現実」

妊産婦界の綾小路きみまろと呼ばれる4児の母で産後うつも経験。
吉田さんの著書 「産褥期 産んだらな何とかなりませんから!」は産後のリアルを描いた衝撃の1冊。これから赤ちゃんを迎える夫婦におすすめです。

吉田さんが紹介されています。
◇未来を変えるプロジェクト「女性を産後クライシスから救い出す「育児プロジェクト」のマネジメント術」
◇東洋経済オンライン「産後うつを経験した4児の母の天職」

 

お二人目はNPO法人tadaima!の三木智明さん。
「ただいま!」って帰りたくなる家庭=家族が協力し合い、創る、居心地のいい家庭。
家事をシェアすることが当たり前になる世の中を目指し活動されています。
講座テーマは「家事するオトコが社会を変える?!男だって悩む仕事と家事の両立」

「家事は家族事」
この言葉に激しく共感!


そして、三人目は静岡県在住の「抱っことおんぶの研究所」園田正世さん。
抱っことおんぶと言えば園田さん。
講座テーマは「抱っことおんぶをとことん学ぶ!抱っことおんぶの科学」
抱っことおんぶのことを深~く知ることができる貴重な機会です。

さらに、会の代表でおもちゃコーディネーターの大隅と事務局長で産前産後エデュケーターの大村も講座を担当します!

申込はコチラ→対象①妊婦さんまたは産後1年未満のカップル
      →対象②医療従事者保育関係者など

申込多数の場合は抽選です。