【浜松版 産前産後ドゥーラ(産前産後ヘルパー)養成基礎講座 受付開始します!】

浜松版 産前産後ドゥーラ養成基礎講座

浜松の未来を育てる会「つながるプロジェクト」として実施します「第1期 浜松版産前産後ドゥーラ養成基礎講座」の受講生を募集します!!

(「平成28年度ふじのくに未来財団助成事業テーマ指定子育て支援」採択事業)

産前産後ドゥーラとは母親とその家族に寄り添い、心から応援する存在です。妊娠から産褥期を中心に家事や育児のサポート、地域の子育て資源とつながるサポートを行います。

養成基礎講座修了生の中から希望する者は浜松の未来を育てる会のドゥーラとして登録し、モニター訪問実習を引き続き行います。実習をとおして、実践力を身につけ、2017年事業スタートに向けて準備します。

(既にこの冬、出産予定の方々からモニター応募が来ています)

募集要項

ダウンロード
浜松版産前産後ドゥーラ養成基礎講座募集要項.pdf
PDFファイル 121.3 KB

募集要項内の訂正箇所

2回目11月28日講座の会場が変更になりました。

レンタルルームぶらんこではなく、クリエート浜松になります。

申込書  〆切10/26(水)

ダウンロード
浜松版産前産後ドゥーラ養成基礎講座申込書.pdf
PDFファイル 90.2 KB

申込フォーム

メモ: * は入力必須項目です


Q&A

Q. 養成基礎講座はどれくらいの時間、学ぶのですか?

A. 4日間20時間の学びです。

  11月7日、28日、12月5日、12日 いずれも月曜日。

  9時~14時です。

 

Q. 講師を担当されるのはどのような方ですか?

A. 浜松市助産師会、わんぱくキッズクリニック院長、杏林堂管理栄養士、浜松の未来を育てる会代表(カウンセラー、おもちゃコーディネーター)、事務局長(出産ドゥーラ、産前産後ヘルパー)などを予定しています。

 

Q. 受講資格はありますか?

A. 産前産後をサポートしたいと想いのある方、常に学び続ける姿勢のある方ならどなたでも(浜松市以外の方も受講できます)。

 

Q. 講座に託児はありますか?

A. 託児の用意はありませんので、信頼できる方に預けて参加ください。

 

Q. まだ子どもが小さいため、すぐにドゥーラとして活動はできませんが講座に参加することはできますか?

A. ドゥーラという考え方を多くの人に知っていただき、サポートの輪を広げていきたいと考えていますので、大歓迎です。子育てがひと段落したらぜひ、子育て経験を活かして、次のお母さん達に寄り添う役割を担ってください。また、浜松の未来を育てる会では子連れボランティアさんが活躍する場も広げていきます。

 

その他、ご質問はkokomihiroba@gmail.comまで。

会場案内

あいホール

〒433-8123 静岡県浜松市中区幸3丁目3−1


クリエート浜松

〒430-0916 静岡県浜松市中区早馬町2−1